建築ツアー ツアーのガイドをしてくださる一級建築士で建築家の三村大介さん

ツアーのガイドをしてくださる、一級建築士で建築家の三村大介さんと記念撮影!

お出かけしたいと思っても、残暑はまだまだ厳しいし、日焼けはしたくないし。
でも家からずっと出ないのも、面白くないし。アクティブかつ、インドアな願望に、今日ひとつのソリューションが誕生しました。
それが、タクシーで巡る、東京建築ツアー。東京にある有名な建築物を解説してもらいながら、タクシーで様々なスポットを見学するものです。

普段は狭い範囲を歩いて巡る建築ツアーですが、新しくタクシーのサービスを組み合わせて生まれた、東京の広範囲を巡るこちら。
建築のプロと移動のプロがコラボした今回の企画に、みちのわ応援団のせとんあらきんやまんの女子3人組が参加し、ツアーをレポートします!


ー 外壁保存密集エリア、丸の内。

東京駅丸の内南口集合。
この日の予定は、丸の内→上野→表参道→銀座の順で、全4ヶ所の建築スポットを巡ります。
ツアーのガイドをしてくださるのは、一級建築士で建築家の三村大介さん。
株式会社三村建築環境設計事務所の代表であり、建築を教え、伝える「建築ツアー」の講師も手がけています。

さあ出発……と駅を出たら、10歩も歩かないうちに三村さんからストップが。「振り返ってみましょう」と視線を移すと、今日最初の建築。東京駅です。

建築ツアー 東京駅

東京駅

どどん。雄大!
大きな駅だけに、行く機会は頻繁にある東京駅。しかし改めて全体を眺めることって、じつは初めてだったかもしれません。
最初に建てられたのは1914年。東京大学最初の建築学科(当時の名称は造家学科)を卒業した辰野金吾氏の設計だそうです。丸い時計と、細かなあしらいのあるイギリス的な建築が特徴。このあと2回の建て直しがなされていて(1度目は終戦後の修復、2度目は保存・復元工事)、2012年に今のかたちとなっています。

東京のシンボルとも言うべき東京駅について学んだところで、今度はまた、反対側に振り返って。
そこにあるのは、東京中央郵便局とJPタワー。通称KITTEが見えます。
東京駅とは対象的に、削ぎ落とされてあしらいの少ない、タイル張りの建築です。吉田鉄郎氏によるもの。

建築ツアー 東京中央郵便局とJPタワー。通称KITTE

東京中央郵便局とJPタワー(通称KITTE)

元々は1931年の建物を、2013年に建て替えました。
その際、東京中央郵便局の外壁だけを保存し、タワーの外側にくっつけるようにしてできているのがこちらなんですね。
たしかによくよく見ると不思議な形をしている……!

三村さんによれば、東京駅周辺の建築物は、建物の保存方法がじつに多様。
たとえば日比谷方面に歩いていくと出会う明治生命館や、

建築ツアー 明治生命館

明治生命館

第一生命館と農林中央金庫有楽町ビルからなるDNタワー。

建築ツアー DNタワー

DNタワー

海外から見ると、この地域ほど多様な保存方法は特殊のよう。
建築ツアーに参加する外国人観光客の方々はかなり驚くポイントなのだそうです。

三村さんのツアーは建築の話はもちろん、建物が建てられたときの歴史・文化の背景まで解説してもらえます。建築の知識がほとんどなくても、中学や高校で習ったぞ!と思い出せる出来事と建築的トピックスがつながるのは、非常に楽しい。
ちょっとだけ歴史の授業を思い出してから行くのがおすすめです。

たとえば、明治生命館の特徴はブロンズ製の格子や照明だけど、戦時中にはそれらは金属供出で失われていたんだよ、とか。
第一生命館に関しては、戦時中は陸軍の本部があり、戦後はGHQに接収されていたんだよ、とか。

建築ツアー

「第一生命館には陸軍の本部があったのに、空襲等の攻撃にあわず、わざわざ残して、むしろGHQの司令部に使われた。なぜでしょう?」なんて話もしてくれちゃう。
さあ、なぜだと思いますか? 答えはツアーのときに是非聞いてみてね!


ー 「公園内」がポイント。上野は文化的な建築スポット。

東京国際フォーラム、日生劇場、と見たところで、タクシーで移動。向かうは次の建築スポット、上野です。

この日の気温は30度超え。タクシーに乗り込むと、感動的に涼しさを感じます。電車を使うと乗り換えも面倒だし、駅での階段の上り下りで体力使っちゃうもんね。

スマホの充電をしながらの移動もできるし、車内ではより詳しく、落ち着いて三村さんの話を聞くことができる。この日に手配してもらった車両は、車のトップが開くタイプのもの。東京の建築群を見上げながらのドライブを楽しむことも可能で、テンションが上がります。

そして、乗車するのは日本交通のEDS(エキスパート・ドライバー・サービス)®の観光タクシー。日本交通9000人のタクシー乗務員から選りすぐられたエキスパート・ドライバーが、私たちをエスコートしてくれます。

EDSについて詳しくはこちら

建築ツアー

上野までの移動時間は約20分。

「建築家というのは、建築のスキルだけじゃなくて、みんなトークも上手なんですよ。
たとえば、先ほど見た日生劇場の建築を手がけた村野藤吾氏。目黒区役所なんかで有名な人です。僕、村野氏のエピソードですごく好きなのがあるんですよ」

なんて。車中では三村さんの「建築家ウラ話」が続く。

話していたらあっという間に上野に到着しました。荷物はタクシーに置いたままでOK。楽チン。乗務員の方と待ち合わせ時間・場所を決めて、ここでの建築スポット・上野公園へ向かいます。

上野公園で見たのは、まずは国立西洋美術館。建築初心者でも「知ってる!」とテンションの上がる、ル・コルビュジエ氏の設計です。

建築ツアー 国立西洋美術館

国立西洋美術館

三村さんが「ここで見るべきは、まずあれね」と指を差す先にあるのは、エントランスのあるピロティ。
コルビュジェ氏の掲げた「近代建築の5原則」のひとつで、雨や日差しを避けることのできるゆとりある空間をつくり出しているものです。
これ以外にも、「無限成長建築」や「モデュロール」など、コルビュジェの思想を随所に見ることができる建築となっています。

そしてその向かいにあるのが、東京文化会館です。

建築ツアー 東京文化会館

東京文化会館

設計は、ル・コルビュジエ氏の弟子である、前川國男氏。国立西洋美術館が建てられた2年後の1961年に完成したものです。
前川氏の、コルビュジェ氏へのリスペクトの表れとされているのが、建物の高さ。国立西洋美術館と東京文化会館は同じ高さでつくられています(ぜひ現地に行ってみてほしい…!)。

東京文化会館の見どころは、公園の中の音楽ホールだということ。
中に入ってみるとわかるんですが、非常に「開かれた空間」なんです。通常、音楽ホールって、コンサートがあるときなどに入口でチケットを見せないと入れない。しかし、ここは、ホワイエまでは誰でも気軽に入れて、中で休憩したり見学したりすることができる。公園には様々な人がいて、人が集う場所だから、という前提が非常に意識されたつくりになっていました。


ー イメージはビルからも。表参道はブランドそのものが展示されている。

上野をあとにし、向かうは表参道。……の前に、移動しつつ、いくらかの建築を眺めます。
ちょっと遠回りして、東京カテドラル聖マリア大聖堂。近代建築の巨匠・丹下健三氏のものです。

建築ツアー 東京カテドラル聖マリア大聖堂

東京カテドラル聖マリア大聖堂

それから2019年に完成予定、隈研吾氏の新国立競技場。
工事中でしたが、少しだけ見ることができました。

建築ツアー 新国立競技場

新国立競技場

タクシーなので、移動しながらスイスイ見れるのも、メリットのひとつ。熱中症が心配な気候でしたが、快適に見学することができました。そうこうしているうちに、表参道に到着。ここでは高級ファッションブランドのビルを見ていきます。

まずは、團紀彦氏設計の表参道けやきビルと伊東豊雄氏のTOD’S表参道ブティック。隣同士のこのふたつ。両方モチーフはケヤキの木なのだとか。同じモチーフでも、全然異なりますね。三村さんは「どっちが好き!?」なんて聞きながら解説してくれます。

建築ツアー 表参道けやきビルとTOD’S表参道ブティック

表参道けやきビルとTOD’S表参道ブティック

ブランドの特徴を体現している建築ということでは、Louis Vuitton表参道。日本のLouis Vuittonの建築ほとんどを手がけている青木淳氏の設計のものです。ファサードは、ブランドの顔ともいえるトランクをモチーフに、メタルやメッシュ、ステンレスパネル、ガラスなど、多彩な表情を見せてくれます。

Christian Dior表参道も特徴的です。こちらは、SANAAという建築ユニットのもの。ガラスと曲面のアクリルで、不思議で美しいファサードです。この日は夕方に訪れましたが、夜ライトが付いているときもまたよし、なのだとか。イルミネーションの時期に見にくるのもいいかもしれませんね。


ー 和光の時計は、本当は4面。シンボル多き銀座へ。

原宿駅の手前でタクシーに乗り込み、最後は銀座方面へ向かいます。

乗務員さんによれば、東京の道路は意外にも土曜日がガラガラとのこと。街に人が多いイメージがありましたが、渋滞もなく移動ができるそうですよ。

そんな乗務員さんから「ここは、外国人観光客の方にも人気です」と言われるのが、次の建築。いちど見たらもう夢に出る。中銀カプセルタワーです。

建築ツアー 中銀カプセルタワー

中銀カプセルタワー

設計は黒川紀章氏。都市・建築での新陳代謝「メタボリズム」を意識した1970年代の作品ということで、言われてみればたしかに「増殖する細胞」のような見た目です。
最近は老朽化が進んで来ているという話も聞きますが、140個あるカプセル型の中は住宅で、いまでも人が住んでいます。

さらに移動すると、同じくメタボリズムの時代の建築。再度登場、丹下健三氏設計の静岡新聞・静岡放送東京支社が見えてきます。
中央にある円筒形のコアにくっつくように、左右にあるユニット。中銀カプセルタワーと同じく、印象に残る建物です。

銀座についたら、タクシーを降りて。銀座にもファッションビルは多く、歩きながら眺めます。

三村さんイチオシだったのが、スウォッチグループのショールーム。ニコラス・G・ハイエック・センターです。坂茂氏の設計。

建築ツアー ニコラス・G・ハイエック・センター

ニコラス・G・ハイエック・センター

1階部分には、複数のエレベーター。7つあるそれは、各ブティックの専用となっており、直接向かうことができる見たことのないつくり。14階まで、開放可能なガラス張りで、壁面には緑化アトリウムがあります。
「1階部分が専用エレベーターだけで、外壁がないでしょう。なので、ビルの中を通り抜けることができるんです。
銀座の表通りから、このビルを抜けて裏通りに行ける。こういったものって、ちょっと珍しいし、しかし人が回遊する銀座にはすごく必要な設計だと思います」

表参道には、けやきモチーフのビルがふたつありましたが、銀座には切子モチーフのビルがふたつあるんです。ひとつは、日建設計の手がけた東急プラザ銀座。もうひとつは、クライン・ダイサム・アーキテクツのGINZA PLACE。

建築ツアー 東急プラザ銀座

東急プラザ銀座

建築ツアー GINZA PLACE

GINZA PLACE

ここでも三村さんは「どっちが好き?」と尋ねつつ。GINZA PLACEの壁面のパール塗装が、MIKIMOTOの真珠を意識したものであることなどを教えてくれます。私はGINZA PLACEの方が好きかなぁ。

最後に訪れたのは銀座のシンボル、和光。時計台の印象が強い方も、シン・ゴジラで思いっきり壊されている場面を覚えている方も、いると思いますが。歴史は古く、1932年にできたもの。
丸の内で見た第一生命館と同じく、渡辺仁氏の設計です。

建築ツアー 和光

和光

……とここまで来て、18時半。ちょうど夕暮れどきに、建築ツアーも終了。盛りだくさんのツアーでしたが(記事内に書ききれなかった建築、たくさんあります…!)、移動は全く疲れずで、充実した体験でした。
駅から遠く行きにくい場所でもタクシーだとスイスイ行けるし、プライベートな空間だから、ガイドの三村さんにも質問しやすい雰囲気でした。
次はもう少し勉強してからいっても、また違った楽しさがあるかも。他のスポットも巡ってみたいかも。様々想像しながら、終了です。お疲れ様でした!

女子3人。聞けばそれぞれ、ツアーのメリットを感じたポイントはあったようです。

3人の中では比較的建築に詳しいせとんは「詳しい解説がたくさん聞けたのがよかった!」とのこと。「対象となっていた建物だけでなく、移動中も見える建物に関しても詳しく話しを聞くことができた。専門家ならではの目線で語られる建築の評価はすごく腑に落ちたし、逆に『なんでこんなの建てちゃったんだろうね〜』って本音が聞けるのもよかったよね」。

逆に建築に詳しくなくても十分に満足だったと言うのが、あらきん。「最初に『建築に関してはどれくらいのリテラシーか』と三村さんが確認してくれたので、それぞれに合わせた説明をしてくれているように思いました。建築そのものだけでなく、建築家に関するゴシップな話なんかもあって、クスっとしてしまうような内容もありつつで楽しめました」。

歴史や社会的背景な好きなやまんは「それぞれの時代の特徴や、なぜその建築が流行ったかまでの解説が丁寧でいろんな情報がつながっていくので、知的好奇心がめちゃくちゃ満たされました」と嬉しそうで、「あと、暑い、中たくさん歩くのがすごく嫌いなので、タクシー移動はすごく快適でいいですね。涼しいし、会話が楽しい!」としっかりツアーそのもののアピールも盛り込んでくれました。

ツアーのコースは複数あり、今回ご紹介したコースの他にも、変わった建築や賞をとった建築を見て回るものもあるのだとか。前だけ見ていたら通り過ぎてしまう建築物たちも、ちょっと顔を上げれば楽しみがたくさんあるものです。ちょっと人に話したくなる学びがたくさんあるツアー。新しい東京の楽しみ方として、オススメです。


日本交通とi TRAVEL SQUAREのコラボ企画「タクシーde建築めぐり」

[ 参加料金 ]
お1人様8,500円(税込)
*料金に含まれるもの
建築家の解説(レジュメ付き) / 水1本 / 簡単なお菓子

[ 募集人数 ]
各回とも5名様で実施
*人数が集まらない場合は、実施日の2日前にキャンセルのご連絡をいたします。

[ 開催日 ]
・9月21日(金)18:30~21:30
丸の内・銀座・表参道コース / 東京駅→渋谷駅

・9月23日(日)13:30~16:30
丸の内・銀座・表参道コース / 東京駅→渋谷駅

・10月5日(金)18:30~21:30
丸の内・銀座・表参道コース / 渋谷駅→東京駅※チラシの逆順でまわります

・10月7日(日)13:30~16:30
上野・浅草・銀座・丸の内コース / 上野駅→東京駅

・10月26日(金)18:30~21:30
丸の内・銀座・表参道コース / 東京駅→渋谷駅

・10月27日(土)13:30~16:30
丸の内・銀座・表参道コース / 渋谷駅→東京駅※チラシの逆順でまわります

[ キャンセル規定 ]
2日前~当日 100%

[ お問い合わせ ]
i TRAVEL SQUARE
Email:info@i-travel-square.tokyo
Tel:03-6706-4700 (平日10時~18時)

お申込フォームはこちら

[ 講師 ]

建築家 三村大介さん(MALO Planning INC. 代表取締役)
個人住宅からオフィス、店舗、商業ビルなど、多種多様な建築物の設計を手掛ける。機能性だけでなく、デザイン性や楽しさも重視した建築物が得意。
ファストファッションで有名なZARA、StradivariusのPMも担当。現在、中国・南京市の設計事務所との共同設計による大型ショッピングモールが、中国国内に複数、建設進行中。
http://www.malo.co.jp/